スポンサーサイト
想像力を使ってる時、好きなことと相乗効果。
作曲中

今日は幼稚園始まって初の日曜日。

親子でバテ気味なのでゆったりと過ごしました。

夕方に、ピアノを弾くーといいながら、ライオンキングの絵本を楽譜置きに置いています。

何をするのかと思ったら、作曲していました。

写真はとりそこねて作曲が終了したあとなので、本は閉じられていますが、本当は開いて

絵本の場面場面に合わせた曲作りをしていました。

びっくりしたのが、いつのまにか、両手をバラバラに動かすようになっていて、おまけに二音ぐらいをいっぺんに

和音のようにハモれるようになっていたのです。

綺麗な音になるように微妙に調整したり。2フレーズぐらいでしたが、なかなかいい曲でした。

思わず写真を撮ったときは、「なによー」っと照れ草そうにしていました。

3歳からピアノを習っていた私としては娘にもピアノを習わせたい気持ちはありますが、

強制的な練習が好きだったかといえば・・・。どうかな。本当に弾くことが好きになったのは、自分の好きな映画音楽や、

合唱曲を弾くころになってからです。合唱は大好きでした。やっぱり好きでなければ、伸びないと思うので、時期をずっと見計らっていたのです。


スウのこういった才能は私にはありません。自分で、想像して、曲を作るなんて、高校の音楽の時間でありましたが

友達と結構四苦八苦していたんです(全員ピアノの習い事経験者)。

本当にやりたいと思ったとき、人間はなんでもできるんだなあと思いました。

話は飛びますが、
実は昨夜、スマップのコンサートに行ってきました。スウは初経験。刺激的すぎるかと悩んだんですが、まあたまには私も発散しようというのと、

バアバも行くので、安心して堪能してきました。スウは、大喜びで、また行きたい!なんて言っています。

王子はパパとお留守番してくれたので助かりました。

それで、大好きなツヨポンが、ピアノを演奏して弾き語りしてくれたんですが、ドラマで役作りしてたころより

旨くなってる!!



やる気になったら、語学だって、ピアノだって、なんだって出来るんだよーって教えられた気がしたのです。


この想像力もうちょっと見ていたいと思ったので、

習い事としてピアノを始めるのはもうちょっと先に延ばそうかなとおもった日でした。

習っちゃうとやっぱり練習しろーっと鬼になってしまいそうなので、母の覚悟もいるしね。
















コメント

管理者にだけ表示を許可する

先日はありがとうございました!
先日の勉強会でご一緒させていただいたasibeです!

ブログ全部読ませていただきました~v-237
スゥちゃんはとても工作がお上手ですね~
見てきた物もしっかり再現できて、素晴らしいです。

王子くんはお姉ちゃんをよく見て、要領のいい二人目さん
タイプでしょうか(笑)

我が家のほったらかし育児に比べ、しっかり育てていらっしゃって
いや~自分が恥ずかしい。トホホ・・・ですよ・・・

娘は虹色教室に行ってもレッスンにならないくらいの内向型で、
お稽古事も無理で、ひたすら公園で遊んでいます。
モンテは本人に合っていると思いスタートしましたが、最近は
このままでいいのか?悩む日々です。

時計の工作、とてもいいアイデアですねv-238
娘とも作ってみたいな~と思いました。

ではまた、ブログ訪問させてくださいね!
asibe | URL | 2010/09/15/Wed 22:52 [編集]
コメントありがとうございます!
asibeさん、早速コメントありがとうございます。

勉強会、楽しかったですねー。先生のほうには違うペンネームで登場しているので、わかるかなあと少し心配してたんですが、来て下さってありがとうございます。

何分ブログが初心者で、パソコンにも弱いので、適当にブログをやっていて、
全然なのですが、

こうして、記録を残すことで、自分や子供たちの成長が残せたらなっと、細々とやっておりますv-14

娘さんは、内向型なんですねー。型は何かしら。
実は私も、元は内向型なんです。今はそんな風に見えないかもしれませんが。ユングの型を調べるのに何度かチャレンジしたら、時々は結果は変わるものの内向型は変わらず。感情型と感覚型をさまよっています。

だから、外向直感バリバリのスウには???なんです。ついていけなかったり、
人と関わりすぎて、こっちがハラハラしたり。

でも虹色ブログで大分勉強させてもらって少しずつわかってきました。

モンテッソーリは園によってやり方も違うでしょうし、スウの場合は、
外向直感という性格気質もあって、実はモンテ教具では長所を伸ばしにくいかもしれません。私にはしっくりきたのですが、
親子でも違うものなんですね
だから、娘さんにはあっているかもしれないし、
先生にお聞きになるといいかもしれませんねv-392

ちなみに、息子のほうは、どっちでもいけそうですv-411

またイベントでお会いできるといいなー。





スウママ | URL | 2010/09/20/Mon 20:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

