スポンサーサイト
運動と集中
長い休みが続いております。

小学校のプールは昨日まではまだあったみたいですが、そろそろ盆休みですかね。

夏休みですが、暑さのせいか、治安の悪さのせいか、ここ数年、外で遊ぶ子供たちが減っています。

2年ほど前なら、スウは年の離れたお姉ちゃんお兄ちゃんとと一緒に朝から夕方まで走り回ってました。探検しすぎで、服が破れるなんてことも。

他の子達も結構遊んでいたなあ。

けれど、最近ほんとに子供たちがいない。勿論、保育所にいっていたり、習い事にいっている子はいるんでしょうけど、だだ自由に遊びまわっている子がいない。

だから、外に出ても、結局親子の遊びになってしまうので、ひきこもりがちです。。。

たまたま、そんな話を近所の子供たちが同年代のママと話ていました。できるだけ一緒にあそべるといいねー。とてなことで、先日姉弟をお預かりしたら、子供たち盛り上がってました

話は戻って外遊びがないとスウの集中力も下がり気味です。

何をするのも落ち着かない。

悩んでいたら、スイミングに行きたがるので、近所の市民プールのスイミングを習うことにしました。

目標は、クロールが泳げるようになって海やプールで泳ぎたいこと。魚とかもっとみれるし、だとか。

母の目標は、ちょっと羽目をはずして災いな性格なので、おぼれたりしないように、命を守る意味で、水になれて浮くことができるといいなとおもっています。実は、私が小学生の時 友達の弟が水難事故にあい亡くなったことがあり、かなり、水に対して危険意識があります。



本当はパパさんのコーチで泳げるとよかったのですが、最近パパさんかなりお疲れ気味。

休みの日はぐったりしています。仕方がないのでとりあえず市民プールだし、更新は3ヶ月ごと、値段もかなり安いので

頑張ってみます!

別のプールでの短期講習で学んだことはすっかり忘れた?スウ。

指導法が違うと戸惑っていました。ヘルパーはつけないといけないし、ゴーグルはつけられないし(泳げるグループはあり)。もぐれていたのに、顔がなかなかつけられない。

最後のほうで、やっとなれてボビングはできるようになっていました。

本人は、意外と楽しかったー、前みたとき汚いプールだと思ってたけど、そうでもなかったーと楽しめたのでよかったです。

人より旨くとかは思わないけれど、スウは継続しないと短期集中では学べないタイプだとわかりました。

それと、帰ってからの集中力がすごい。

幼稚園でクリスマスにもっていく献金箱をつくりたいといって紙粘土細工をしていたのですが、

1時間以上していました。しかも、小声で鼻歌なんかうたって。

運動が効果あるなら、プールのない日はなるべく、外で体を動かしたり、散歩をしたりしようと思います。

写真は王子。

家で、なにやらビニールを数えながら取って、おもちゃ箱のところで、もくもくとおもちゃを入れていました。

最近、数と量の一致が進んで、遊びの中で数えて確認してもってくるようになってきています。お手伝いの時なんかも、

食器や、味付け海苔をわけて運んだりするときもしっかり数えています。

ビニールに小分けされた、レゴはまるでごみの日のように、かためられて置かれていました。

結べないので、どうしよーと悩んでいた、王子は、セロテープなら出来る!と思い、自分でセローテープでとめておりました。

考えたね!

3歳2ヶ月

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

