スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
50音の歌がお気に入り
最近、王子は自分で作ったように、「あいうえおー、かきくけこー、」と50音の歌?を歌っています。

途中でとまると、スウがすかさず、「たちつてとー」とかいって助け舟を出しています。

ただ、歌っているだけで、実際に読める文字は自分の名前とスウの名前ぐらいです。

他にはいち、にー、さんー、と20ぐらいまで数えてみたり。

とっても心地よいリズムで歌っているので、聞きほれています。

特に教えたわけでもないのに、勝手に吸収するのが二人目ですね。

耳からの情報をよく聞き取っているので、今言語の敏感期なんでしょうか。絵本の文章も覚えはじめました。

もちろん、お得意はバムとケロ。なんたって、うちの姉弟は一日一回かならず、読んでという本ですから。

それに大人も迂闊に変な言葉を言えません

びっくりしたのは、スウの習い事の先生が話していたことをもう覚えていたり。

幼稚園から帰ってきてまったりしているスウに、「スウー、コップとお弁当箱だしなさーい」とかいって母の口調そっく

りです・・・。

成長したなあと思う面があれば、なんだか最近とても甘えん坊です。病み上がりもあるでしょうけど、

ママがしてくださぁい!というかとおもえば、自分でする!

お迎えいかないー!いかないからー!

戦隊物の服のお下がりを出すと、これはコワイから捨てるの!

自我がはっきり芽生えてきて、言葉に出来るようになって、面白いやら、ためいきやら、そんな毎日を過ごしていま

す。

この間バナナが大好きな王子に、バナナを切るお仕事をさせてあげました。

バナナをいつもかぶりついていたけれど、自分で切ってお上品に食べるのも楽しそう。

お皿もいつもは使わない雰囲気のガラスのお皿を出すと、「お皿がきれいー」と連呼していました。

帰ってきたパパさんに「綺麗なお皿でー、バナナを食べたよ。王子が切ったよー。」嬉しそうに話していました。

2歳11ヶ月















コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。