FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
考える力 
スウ、パパ、王子の三人が胃腸炎にかかって大変でしたが、

最後まで長引いていた、王子もやっと昨夜から食欲がもどり、動けるようになりました。

そんな王子ですが、

最近は折り紙をきったりテープを貼ったりして工作をするのにも変化があらわれてきています。


二人目ちゃんなのと、要領いい王子の性格とスウのを見ていたせいか、折り紙もどこにあわせて、どこを指アイロンを

かけたらいいのかよくわかっています。

折り紙をひたす切り刻んでいたかと思うと、一度私が切ってみせた途中でとめてタコの足のビラビラを切るのも沢山つくったり。

折り紙を細く細く折りこんで端っこをテープでとめてみたり。

そのテープも前は「もったいないー」と叫びたくなるように長々とひっぱってたんですが、

今はちょうどよい長さで自分の意志でとめて、切っています。

また、たまに、テープがよじれると「あー。クチャってなっちゃったよ・・。」とつぶいて、

折り紙を持っていたら、テープが旨く貼りにくいのに気づいて、折り紙を一度机に置いて

両手でテープをピンと伸ばして貼っていました。

そして、斜めに貼ってしまうと、剥がしてやり直したり。

一度だけ、剥がした後に、色がテープについてはげてしまい、キーとなっていましたが、

また折り紙を折りなおして最初からやり直していました。

なんだかその集中した姿がとてもほほえましくて、私のほうが動きが止まって見とれてしまいました。

別に、完成品としてなにかが作りたかったわけではなく、テープと折り紙をさわって、扱って、失敗して、気づいて、

克服して、そんな作業を楽しんでいたようです。

この時期の子供には完成品(たとえば、それから発展して剣や花を作るなど)を作ることよりも、自分の手を沢山つか

って学ぶことが大事なんだなあと思えた瞬間でした

ゆったりと見守って、あれこれ口出しせずにいるとお互い心地よい時間が流れたので、子供との関わり方のヒントを

王子に貰ったような気がしました。


2sai.jpg

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

天気予報
NTTアイティ、低価格のデジタルサイネージ「ひかりサイネージLite」を販売 ‎18 時間前‎ シンプルな機能で、すぐに使えるコンテンツ(ニュース、天気予報、占い)付きで、低価格(参考月額利用料2500円~)を実現しました。「ディス [続きを読む]
ワールドニュース・最新ニュース 2010/05/11/Tue 11:36
Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。