スポンサーサイト
一週間があっという間です


なんだか、天気が悪かったりでお迎えが大変だったり、幼稚園へ出向くことが多くてバタバタな一週間でした。


先日、市から委託を受けている民間のデイを見学させてもらいました。

少しの時間でしたが、スウにとの関わりで参考になるアドバイスをいくつか頂いて、とても勉強になりました。

耳からの記憶があまり得意でないスウ。

けれど、絵本は大好きで、王子が一緒に読み聞かせを聴けるようになってからは寝る前の読み聞かせが定着しています。

読み終わったあと振り返るといいそうです。絵本を閉じて何が出てきたかとか、どうなったかとか、部分的に聴いてみるといいそうです。

全く視覚からの手立てがないところからよりも、少し視覚でも記憶されているため、ハードルが高くないからやってみてと言っていただいてやってみています。あやふやだったりもするところもありますが、一生懸命じぶんの言葉で
表現する力が出てきました。

他にも色々教えて頂きましたが、とにかく、さすがプロな視点で
就学にむけて何が得意でなにが不得意かじっくり観察していただけるそうなので(たとえばクラスでどの席が適しているかや、聞き取りが弱いのか聞き取りにくい音程や音があるのか、慣れれば聞き取れるのかなどまで)、通ってみる方向で考えています。

何より指導の先生の「ここに通われたら、お母さんはお家での先生役をお休みしてゆっくりされたら

の言葉に少し楽になりました。元保育士というのも話の流れで知られてのことです。

きっとスウも私からあれもこれも教えてもらうより他の信頼できる人からの教えも今欲しているんだろうなと

感じている所だったので。

私から学びたいのはお料理だったり、お裁縫(いやー母は苦手なんですけど・・・)だったり
そんな日常のことみたいです。
この間は幼稚園に持っていくプチタオルを親子で作りました!

そんなこんなで心が軽くなったその日、家族で公園へ。実は初めていった公園なんですが、スウも王子も大ハッスルでした。また行こうねー。
公園



コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

