スポンサーサイト
焼肉!!
今日は家で焼肉をしました!

私の大量の肉のを勝った夢をみた話をしたからか、パパさんが気を使って美味しいお肉を買ってきてくれました。

いろいろ汚れるし片付けがとってもめんどくさいのが難点なのですが、

スウも床掃除をしてくれ、パパさんも洗い物をめずらしくお手伝いしてくれたので、今ゆったり過ごすごとが出来てます。
「硬く絞れていますか?」と雑巾を水にぬらしてから、
私のところに来ます。
随分上手になったものです。

王子も子どもの家にいってから、床をふいたりしているみたいなので、
もうすこし、大量に子どもサイズの雑巾を作ろうと思っています。

昨日は、朝はこどものいえに行き、午後は保健センターに。

スウの発達のことについて、保健士さんの薦めでパパさんにももっとよく知ってもらうために、

心理士よりもう一度詳しく話しをしてもらうことになりました。

パパにどこまで、通じたか、それはまだよくわからないけれど、スウの得意と苦手がはっきり出ていたので
少しヒントになったかなあと思います。

でも、基本的に、スウにとっても甘いし、自然体で受け入れているパパさん。
特にスウに対して悩むことはないようです(自分と似ているからだそう)。けれど、
土日も仕事で連休なんかあると私ひとりでスウと王子の要求にふりまわされちゃう状態。
そして、スウの行動は最近は面白いなあと思えるようになったけれど、
波長は私と正反対かと思うときもあります。


もう少し、スウと、遊びの中で知的好奇心を伸ばせるような工夫をして欲しいのが本音です。
言葉のボキャブラが少ない人なので。私も人のこと言えないけれど、スウは言語分野が苦手になっているため、、
二人とも努力が必要です。なるべく、丁寧にはっきりと話すよう意識しています。

一方、王子は、最近自己主張が激しくなってきて、一人遊びが減ってきて、相手して欲しいモード全開で、スウにかかりきりになり始めると邪魔したり、体をよじ登ってきたり、抱っこしてといってきます・・・。

二人ともバランスよく関わってあげたいのだけど、なかなか上手くいかないなあ。

幼稚園で、地図のお仕事にむけて、地球儀の仕事をしているそう。
オリンピックや地震などのニュースをみて、
世界に興味を持ち始めました。  そして、最近カタカナにも。

バアバが本を買ってくれるというので、ちょっと高いけど、
図書館で借りて気に入っていた、これを買ってもらいました。
世界の国ぐに 探検大図鑑世界の国ぐに 探検大図鑑
(2004/12/04)
小学館

商品詳細を見る

写真も豊富でただ地図を覚えるだけじゃ、暗記になってしまうなあと思い、
いろんな人や場所が目でみてわかって、もっと世界に興味をもてるきっかけになればなあと思っています。





コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

