FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しりとり
幼稚園が金曜日がお休みだったので、三連休。
雨だし、とくにおでかけもなく、バトンもお休みなので、

暇ーな毎日です。

昨日、金曜日は夕方、3時間半ほど、外遊びして私がバテてしまいました。
というのも、あまり子どもがでてなくて、お外が結構広々使えて、ママさんも出ていなくて、
うちの子とよく遊んでくれる、小1の男の子がお友達と寄ってきてくれ、

王子がめずらしくベビーカーで寝てくれていたので、王子を追いかけることもしなくていいので、
母、ハッスルしちゃいました。

まずスウと縄跳び。

次は野球のバッティングの相手を男の子達に頼まれ、
その後、スウと男の子たちとフリスビーでドッチボールゲーム。
かなり、マジに戦い・・・。今日ちょっと筋肉痛です。

で、花粉症がちょっと酷くなってしまい、今日はインドアを充実。

単語カードを買っていたので、
しりとりを最近よくしたがるので、

書いてみる?っと誘うとのってきました。
書いたらテープでつなげたら、長い長いカードになる。それがとても楽しかったみたいで、王子の邪魔も入るし、
どうかとおもったけど、まだやる、まだやるっと続けていました。

12単語つなげて蛇のように長くなって、王子も興味深々。奪われないかとヒヤヒヤしました。

スウ、随分と平仮名がスムーズに思い出せ、書けるようになってきました。
周りがどんどん書けるようになった頃、ほんとに焦ってしまい、心配しすぎましたが、
ちゃんとスウのペースで吸収していっているんだなと、その子のペースでこっちも焦らず見守ってやることが大事だと
思えた瞬間でした。なによりも、難関だった、「あ」が綺麗に書けるようになったのが、かなりの自信になったようです。スウは教えよう教えようとすると、

吸収しません。実は平仮名を教えようとした時期がありました。
でも一向に駄目。

何かのきっかけに自分でハッと気づいたんでしょう。
嬉しくてたまらず、


じまじろうのワークの空きスペースが「あ」でいっぱいになっていました。

こうして、王子のときはなんにも焦りがなくなるんでしょうねー。
下の子はそれで伸び伸びするんですね。

しりとり



コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。