スポンサーサイト
国旗をつくる
オリンピック効果で、カタカナや国、国旗などに興味を持ち始めました。

意外と平仮名より書き方が簡単なカタカナは、わかりやすいらしく、書いてみようとします。

国旗は応援団をみて、ピピッときたみたいで、まずは紙に日の丸を書き、バタバタと台所へ行ったかと思えば、
割り箸をつかって旗を作り出しました。

自分の思うイメージどおりに作れないと癇癪を起こしていたのが、最近はこういう風にしたいんだけど、
どうしたらいいの?と聞けるようになったので、

私もちょこっとアドバイスをすると
「ああっ(わかった!)」とうなずいて、
また黙々とつくりだします。


家に公文の国旗カードがあったので、それを薄紙でなぞると難しい国旗もつくれることをアドバイスしたら、
まずはカナダをつくっていました。

王子が一つ国旗をつくったら、ささっと奪って旗フリフリして「にっぽん、にっぽんー、イエイ、イエイ、イエイー」大喜び・・・。
「うわーん。せっかくスウが作ったのにい」
といいながら、

スウもめげずに、次の旗をつくっていました。

さて、今度は女子フィギア。
なんてったって、バトンを習うきっかけにもなった
大好きな真央ちゃんが出場されるので、親子で熱が入りそうです。

そうそう、土日は外でインラインスケートをする子供達が多かった。
もちろん、スウもその一人です
大分滑らかにすべれるようになりました。パパさんは、今日見せてもらうと、うーんまだまだだなと厳しい一言(勿論スウには褒めていました)。
体育会系なので、勉強に甘くそっちには厳しいです・・・。


コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

