FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うなされています
最近、幼稚園で数のお仕事を本格的にはじめてから、寝ているときによくうなされるようになりました。
スウより先に進んでいるお友達二人が前にそんなことを言っていたので、
きっとそうなんだろうなと私も慌てず、適当にうなされているスウをあいてしています。

きっと夢で整理しているのかな。今までは一人でする活動がほとんどでしたが、
今はお友達と二人でグループレッスンをしているようですし、自分のペースで思い通りに出来なかったりもあるでしょう。細かいビーズを扱ったり、計算もはいるので、時に大雑把なスウ、
もしかしたら旨くいかなくて悩んだりも。
そういうことも学んでいくのも大事かなっておもって見守っていこうと思います。

失敗と言えば、発達検査でも心理士から指摘がありました。
失敗を恐れたり、失敗するとそこを意識しすぎている傾向があるようなので、
親も言葉や態度を気をつけないとなっと反省してます。
パパと私とスウとトランプで神経衰弱したときも、途中で「また間違えるー、嫌だー」っとひっくり返って泣いてました。
神経衰弱は私は苦手。夕食つくりながらしていたので、私はそんなにスウと獲得枚数は変わらなかったのですが、パパは得意、しかも真剣勝負なので、自分よりどんどん取っていくパパのトランプをみて焦りもあったんでしょう。でも、失敗をみて学ぶゲームなんだよーといってなんとか励ますうちに、成功したときの嬉しさも倍増して、
なんとか最後までやり遂げました。終わったらもう一回やろう!っといってたので、良かったです。

寝る前に、先生やお友達との話しをしてくれました。
前々から、スウを見下したり、言葉でいじめたりする女の子がいるんですが、
お弁当の時、先生がいらっしゃらなかった時にまたあったようです。
他のお友達がスウを頼ったのが気に入らなかったみたいで。
「スウちゃんは出来ない子だから私がしてあげる」って。


母としてはとてもその子に対して腹が立ったり、スウにももどかしい気持ちがありますが(担任の先生には前にそういうことがあると伝えています)、
前のように周りのお友達がその子に従うばかりではなくなってしっかり意見を言えるように
なって今回もスウにお願いしたんだからいい!っと言ってくれたようです。
スウもその場でははっきりと言葉で表現できなくても、とりあえず嫌だった気持ちを
家で教えてくれ、整理できるようになったこともあり、
見守って、励まして成長をまとうという気持ちになりました。

今日は半日保育の日。
とっても寒かったのでレゴをして遊びました。
プリンセスのお城をつくってたら素敵なシンデレラ階段が出来ちゃいました。
結婚式のフォトフレームはママとスウの会話を聞いていた王子が、冷蔵庫に付いていたのをパパッともってきてくれました。ナイスアイデア!
レゴ プリンセスの階段




コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。