FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読解力
市の発達検査を受けたりで週末はバタバタとしておりました。

スウの弱いところはやはり言語分野でした。
また落ち着いたらまとめてみようと思います。

今夜はひさしぶりに夫婦でゆっくり話しをすることができました。明日はパパも休みなので気持ちがゆったりしているみたいです。忙しいとやっぱり余裕がないみたいで話しがなかなか出来なくて。

読解力について話をしてみました。
まだ先のことはわからないですが、言語が弱いスウは、文章題や国語の読解でつまづく可能性もあるとのこと。
もし、スウとパパが似ているなら、スウもわかってもらえる人がいて
この先学校で色々学ぶ中でぶつかったとき、パパにアドバイスしてもらえるかなっと思って聞いてみました。

と思ったらビンゴでした。

国語大の苦手だったそうです。もちろん、算数の文章題も。私の知っているパパは推理小説が好きな本好きなイメージがあります。
でも、それは大人になってからだそうで、子供のときは本をあまり読まなかったそうです。
学校の問題は暗記が得意なためそれでカバーしたとか。ただ暗記には許容範囲があるそうで、そこが大変だとか。
忘れないように何度も書き、覚えたそうです。
でも、何ページに何が書かれているとかは覚えるのが得意だそうです。たしかに、
カーナビより、地図を覚えるのが得意です。

そして私とは正反対です。私は暗記は苦手で、暗記するものでさえ、理屈でおぼえようとするところがあります。
専攻は現代文でしたし。
理屈で覚えようとするところは、すぐ、「〇〇だからー、こうなるの?」ときく、王子と似たものがあります。

とにかく、スウのフォローがしやすい人がいて良かったです。
でも、パパもきっかけがあれば本好きに慣れたし、
だれだって伸びるチャンスはある。
良いことに、スウは絵本を読んでーとよく言うので、これからはなるべく読み聞かせを頑張ろうかなっと思います。

たまたま借りた五味さんの絵本「うごきのことば」が今スウにヒットしています。
知らなかった動きのことばとわかりやすい絵で楽しいようです。






コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。