FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鼻炎・・・。
そろそろ花粉症の季節がやってきます。
私が重度の花粉症なため、アレルギー体質なスウも遺伝したか、すでにスギ、ヒノキに反応しています。
昨夜は、夜中、鼻が苦しかったか悪い夢をみたのか、「わからないー」っと急に泣き暴れ、雑魚寝状態なので、パパも私も、スウに蹴られまくりでした。

苦しいのは可哀相ですが、さすがに、5歳の子供が暴れると痛い。突然なので、寝起きの悪い私はブチっとなりかけでした。

眼をさまさせて、また寝かすと何事もなかったように寝るスウ。小さいときから夜泣きが酷かったけれどいい加減終わらないかなあ。
本人は全く覚えてないそうです。

そんなこんなで、今日は幼稚園の帰りはぐずぐずでした。眠いけど自転車の後ろで寝てはいけないわで、バスを降りてご挨拶するなり、前に乗りたいー前に乗りたいーの一点ばりで、危ないから無理だと何度いってもきかないので、私もイライラしてしまい、怒ってしまいました。スウ、道端で号泣・・・。なんとか説得し後ろに乗せて走っていると
途中で居眠りしはじめたので、やっとわかりました。

前、背もたれがしっかりしている=寝ても大丈夫ではないか。
後ろ、背もたれがない=寝れない。

眠くて、〇〇だから、前に乗りたいんだけど。の文章が出てこなかったようです。
眠いときはほんとにめちゃくちゃ機嫌が悪い子です。

パパに言わせると寝起きの悪いのは
ママそっくりやんと言われます・・・。


眠くて最強にイライラしていて王子と喧嘩ばかりしていましたが、6じすぎに夕食を食べた後から急に落ち着いて
自らお仕事をしはじめました。
昔私が作った、かずの数え方という絵合わせカードです。
食パン・1きん、お花・1りん、象・1とうなど、数詞を学びます。
なぜかこの微妙な違いが楽しいようで、何度も見直していました。

大人でも会話の中でついつい知っている数詞に頼ってしまってあいまいになっています。言語の吸収がすさまじい王子のためにも、これから気をつけて話していこうと思いました。
王子は字は読めませんが、横で絵をみていると、お姉ちゃんが、これはお花、これは椅子、これは蛙っと教えていて言われたとおりに復唱していました。
王子にはスウが、ゆっくり教えてくれるので助かっています。

その後は地球儀をみながら、白地図(PCで印刷したもの)を色塗り。
日本ちっちゃすぎるーといいながらしていました。
幼稚園では、数のお仕事を頑張っているみたいで、家ではそれ以外の興味を広げているようです。
地図の絵本が欲しいーと言うのでまずは図書館に探しに行ってみようと思います。
ちなみに、我が家の地球儀は、買ったとき王子が破壊王だったので、紙で出来たものをバアバが購入してくれました。

もう少し王子が大きくなったら、更にいいものを買うということで。
今は、この地球儀で十分満足してます。


21cm 地球儀21cm 地球儀
()
三貴工業

商品詳細を見る

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。