FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病気が続きます・・・
王子の川崎病の1ヶ月検診も無事終了。

次はゴールデンウイーク明けに予約して3ヶ月検診です。


川崎病について続きを書こうと思っていたのに、



今度はスウが寝こんでいます。もう5日目・・・。



先週は咳こみがひどいなあと思って耳鼻科にいったりはしたんですが、薬が効かず。

休日に発熱してしまい小児科へかかり、でも高熱ほどではないので、本人家の中では元気にして薬と睡眠で頑張ってきましたが。

さすがに、熱も5日目となると、心配になり、おまけに蕁麻疹まで出てきて、かかりつけは今日は休みなんで

どうしようか悩みましたが、夫婦して王子の川崎病が頭から離れず、まさかまさかと、考えるよりはと、王子の川崎病を

最初に診断してくれた総合病院へ。

血液検査とレントゲンで異常がみあたらず、白血球の数値からウイルス性のじんましんとのこと。

ウイルスに効く薬はないし、日にち薬だとのこと。


なんだかほっとしたら、


薬も飲んでないのに、夕飯少し食べて寝てしまったスウ。

そっと熱を測ったら下がっていました。

どうやら落ち着いたようです。






さて、王子。


インフルエンザだったらと最初に検査するまで不安だったので、いつも4人川の字で寝ているのに、

別室にパパと寝ています。

なんだか気に入ってしまって・・・。

ママ離れしちゃいました


「今日もパパと寝るからね!ママはスウと寝てね。」

と言われると、成長したなあと思う気持ちと、寂しい気持ちが交差して。。。


下の子は親離れ早いんでしょうか。



それに、王子のおしゃべりは絶好調です。


最近は、時間を意識するようになりました。

朝、昼、夜、時間や景色、明かり、日常生活など、

一日の時間の流れが気になるようです。

「ママ、夜だからカーテン閉めないと。王子が閉めてあげるよ。」

パパさんには毎朝、「パパは今日は朝仕事?夜は仕事じゃない?」「今日はお休みだから、朝も昼も夜もおうちなの?」

パパさん帰ってきて王子が起きていると

「パパ、夜になったからお仕事終わったの?待ってたよー」



病院帰りに外が暗いと「夜なのにお仕事している人もいるんだね。お店の人とか。偉いねえ。」

「コーンスープを飲みたいけど、明日の朝4人で飲みたいから、今はやっぱりやめとく」

とか。



それから、

スウと離れて、別室で遊んでいるのですが、またレゴディプロブームがやってきました。やっぱりまだ

青バケツよりディプロがいいようです。

同じものばっかり作ってるなあと思ったりすることもあったんですが、

いろいろ考えて作っているようです。長さ一つとってもあーでもないこーでもないと、くっつけたりはずしたりしながら、

せっせと作っています。

スウの看病していると、

ガラガラと汽車を引きずってリビングへ。

「ママ、見てよ。雨が降っても濡れない汽車だよ」

「へー考えたね。あ、なんだか、ディズニーランドでみた雨の日のパレードみたいやね」

「そうだよ。こうやって動くと屋根もついてくるし、濡れなくていいんだ。それで、運転手は王子だよ。

王子は雨用の帽子をかぶっているからさー、屋根はいらないんだよ」

とまあ、一つきくと、いろいろと話をしてくれ面白い。

また、長さと面積の計算?が出来るようになってたのにびっくり。

「ママ、これより長いのちょっと、とってよ。(少し不安定な長いものを製作中で手が欲しい)」

「え?これ?(ちょっととぼけてみせる)」

「違うよ。だからー、一番小さいのじゃなくて、それより少し長いやつっていってるの、そうそうそれ。

こうやって、ずらしてはめると、ちょうどいい長さになるんだよ」

とか、

王子の横でぼさーっと四角形の枠をつくっていたら、

「あー、それなら、この四角がぴったり合うと思うよ」と渡され

「ほんとにー?」といいながら、合わせてみると、ぴったりだったり、

左右対称とかこだわっててこっちが適当に手伝ってしまうと注意されるし、まあいろいろ緻密さがでてきて面白いなと見守ってます。

緻密さといえば、ハサミは

少しズレが生じると、


「ここずれたな。綺麗に切っておこう。」

とぶつぶついいながら、ズレてささくれたところを修正します。





それから、石の収集、まだ続いております・・・。

今は平らな石がお気に入りです。

コレクションするのではなく王子の場合、気に入った石を飽きるまで大事にさわったり転がしたりするのがいいみたいです。


オールアバウトな直感派スウ姉さんとあまりにも違う、王子君。

この細かさと理屈っぽい性格がどう成長していくか、楽しみです。

でも、最近思ってしまう母。この理屈っぽさ、災いすると彼女できないぞ・・・。


コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。