スポンサーサイト
新年!今年はどんな年になるでしょうか。
気づけば新年あけてもう6日になりました。

昨年は育児で悩みも多く自分の心の整理もかねてブログをはじめました。


秋口から新居を構える話が決まり、それでバタバタとして今は大詰めもあり、ちょっぴり中だるみ。ゆっくりブログを書く時間がないけれど、

気づいたときにぼちぼち今年も綴っていこうと思っています。


年末はスウのバトンの発表会があり、楽しませていただきました。自分の出番の前になるとものすごく緊張している

表情が伝わって、母親の私の方も心臓バクバク!!。

終わったあとはほっとした表情でした。年に数回の発表会ですが、このときに年上の選手達がする演技をみるのが

楽しみみたいで、しっかり見ていました。今年の年賀状には「練習がんばります!」と先生に書いて送っていました。

さて、二人のチビのクリスマスはというと、スウは自転車とリカちゃん、王子は野球ゲームとレゴです。


16インチの自転車に乗るスウはあまりにも、膝がですぎて可哀相だったので、サンタさんにお願いして20インチデビューしました。

おかげさまで、お買いものに出掛けるのが、親子ともども楽になりました。私の切り替えを一番軽くすると、

ちょうどスウのスピードに合うのです。ほんと良かった。サンタよ(実家の両親)ありがとう!

さて、王子はというと、どうしても野球ゲームがいいというので、それに決めましたが、

実は結構指先の力がいるようで、思ったほど遊びません・・・・。

もう少ししたら活躍するかな。

レゴは、ディプロは沢山あるけれど、最近あまりしていなくて、小さいピースを好むので、青バケツをサンタさんよりいただきました。

とっても喜んでいます。そしてスウがかなり使っています・・・・。
レゴ 青バケツに熱中


プレゼント包装


しかし、子供ってひょんな、きっかけで興味が膨らむものですね。

スウは、家の建設現場に何度もいっているからか、家のつくりに興味をもつようになりました。

王子は建設現場の車。

それから、サンタさんからのプレゼントをあける作業をしてからは、

今度は自分の絵本を包装紙でくるみテープをはる作業に凝っておりました。少し前と違って

きっちり右と左対象にしていたり、紙の合わせ方とかを観察して再現したり

見る視点が変わってきて成長を感じます。


こういった些細な変化を、気づいて今年も子供の成長を楽しめたらと思います。

さあ、明日から幼稚園が始まります。スウも残すところ3学期のみとなりました。

二人ともどんな風に成長するか楽しみです。








コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

