少しずつ自立心が見え隠れするこのごろ
毎日暑いです。

今年は節電をより行わなくてはいけない年ですが、

王子がダウンしてしまい幼稚園を休んでいます。どこにもいけず、昼間もエアコンをつけています。でも設定温度は29度。

湿度が取れるだけでも心地いいです。


スウは、先週はお腹の調子を崩したりもありましたが、元気に復活し、暑い中登校しています。

でも学校が近いのでまだ救われているほうです。

そんなスウですが、最近反抗期?みたいです。反抗といっても今までとは違い、

いろんな意味で小学校へ行くようになって親離れしたせいもあり、

親の言うことが全て正しくはない・・・、みたいなことに気づきいちいちこちらの発言に絡んできます。

その一方、赤ちゃん???みたいに甘えてみたり。

まだ学校へ行き始めて3ヶ月ですもんね。

疲れもあるでしょう。まあ、ビシッと叱るときもありますが、帰宅後もクラスの友達と遊ぶのを楽しんでいるのをみると、学校楽しくてよかったね!成長したわと思います。

ま、これも、スウだけと関わっていると「ほんとにうちの子だけ反抗期?」

なんて思うのですが、今の家に越してきていろんな子が出入りしたり関わるようになって「この時期はこんなものか」といい意味でわかるようになったのが良かったです。
土日もご近所皆さんでビニールプールで、ワイワイしています。


平日の帰宅後はランドセルを置いて宿題をしたら、ピンポーンとお誘いのチャイムが鳴りお外で満喫しているスウ。

でも、まったりする時間も時々あって、そんな時、

「ねえ、どうして、人間は味がわかるんだろう・・・」と疑問を投げかけてきたので、

「ウーン、他の生き物はどうなんだろうね。スウはどこで味を感じているの?」

「口のような、喉のような、でも頭のような・・・」と答えてまたまた考えにふけっておりました。

何週間か前になりますが、

ブタがいる教室という映画をテレビで放送していたのですが、

かなりはまっていました。役者の子達と一緒に真剣に考えているスウ。「嫌だ、ピーちゃんはかわいいから、

食べないでほしい!」「でも・・・」といいながらみていました。

なにか、感じることがあったのでしょうか。

小学校でどんなことを学んでいるかは、私にはうわべの宿題などでしかわかりません。

反復練習のみの学校でなく、いろいろと考える時間があるとうれしいなと思います。

そんなスウは図書委員。金曜日に図書の日があるので、その日は張り切っていっております。


外でいっぱい遊んでいるので、夜はあわただしく過ごしていますが、

時間があると、夕食のお手伝いをしてくれます。これが意外と手際よくて、

パパより使える!!と昨日は本気で思いました。

小さい頃から料理ずきなスウ。全部させるのではなく、

すこしずつ、すこしずつ興味をもった部分から教えていった成果が

今出てきて、工程がつながってきて、ほんとにいい助手になってきました。









Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

