体調不良・・・。
スウの調子は先週いっぱいかかりましたが、なんとか復活。

結果、「りんご病」だったようです。まれに、熱を出す子もいるのよーって。

それも、湿疹が出て判明したんですが、

ただ、薬疹の可能性も少しあると、病院の先生は言っていました。


治りかけたころ、今度は私が関節痛がひどくて、スウの再診のときにお医者さんに聞くと、

「あー移った可能性もあるよ」って。

歩くのもしんどくて苦痛だしやっぱり、これは「りんご病」??

ネットで検索すると大人がなるとほっぺの赤みはなかったりするようですが、とにかくしんどいみたいで。

でも湿疹がでてこないから違ったみたいです。

週末は喉が最高に痛くてなんども目が覚めるし、週明けからは花粉症も発症したか、鼻はズルズル。

気分もめいるわ、微熱があったり、

スウはスウで、なんかとてもお疲れ気味で幼稚園から帰ってくると赤子のように不機嫌。

姉弟喧嘩も絶えずにイライラ溜まりまくってます・・・。

パパのお休みもなんだか引越しの準備とか打ち合わせとかでバタバタしてるし、ゆっくり出来てないからかな。

ちょっとお薬の力も借りて体調を整えようと、今日は耳鼻科にいってきました。実は王子も声が枯れていますのでママと一緒に見ていただきました。

ほんとに優しい先生で、話もよくきいてくださるし、信頼しています。

お引越ししても少し遠いけど近所になさそうなので、通うことになりそうです。


お薬はまだ完全に効いてはいませんが、ちょっと冷静になると

今日は、スウを怒りすぎたなと反省です。

王子の入院中、

PHPのびのび子育て   親の口癖で子供の性格は変わる!

という本が売店にあってお昼ね中に読んでたんですけど、今もたまに目をとおしてみるんですが、

なかなか実行できずにいます。いっそのこと書いて壁に貼るか・・・。

いいことも、残しておかなくては!

先週はほとんど寝たきり生活だったスウさん。

実はできるようになってしまったことがあります。

ピアノです。なんと音が随分とれるようになっています。しかも、楽譜があれば、簡単な曲(もちろん片手)ですが、

弾いています!

あんなに、音楽会の2週間前は、大丈夫??というスウの指の動きと理解でしたが、

どうやら飲み込めて力になったようです。

どうやって?





それは、

もういらないかなあと思うこともあったり、やっぱりかわいくて大事にしまっていた、

スウがはじめてパパに買ってもらった玩具です。


できたシリーズ ディズニーキャラクターズ タッチでピアノできたできたシリーズ ディズニーキャラクターズ タッチでピアノできた
(2005/07/07)
タカラトミー

商品詳細を見る



これ、

モンテ派な私としては買ってきたとき、

なんかごちゃごちゃしてるし、ピアノはやっぱりシンプルなのがいいなとちょっと思ったりしてたんですが、


家にあるピアノだとピアニカより鍵盤が大きくて覚えずらいし、シールも貼っていませんし。

それが、これだと全部音階が書いてあって、鍵盤サイズも似ている。

幼稚園の発表会前はよくコレで練習していました。

これには、かってに音楽がなる機能もついていて、横になりながら、きらきら星バージョンにして鍵盤が光るのをみていたようです。

あっという間にきらきら星が弾けるようになってて、

その上、ピアノでも弾けるようになってて、

そうすると、他の童謡なんかも教えてあげると弾いてみたり。楽譜も大分よめているし、


すごいすごいーっと褒めまくりです。

お布団ですること無さ過ぎて暇そうにしてましたが、そんななか

こんなことを吸収していたなんて。

パパも負け時と弾いてみるもつまずき、撃沈。

スウの物事の理解や獲得の仕方って、ほんとに私とはちょっと違っておもしろいかもしれません。








Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

