スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パパとの朝勉。
就学前になり、いろんな通信教育からDMがやってきます。

さて、我が家のスウ。どうしたものかと悩み中です。学校に入ると家庭学習をしてくださいっと言われるらしく

一年先輩のお母さん方に、勉強も、ピアニカも大変よーっと言われています。




と、その前に、この土日私の疲れがピークに達してしまい、子供たちを怒りすぎてしまいました。

王子の甘えっ子ぶりが強いので、スウと何かを集中して始めると邪魔しにやってきたり、膝の上に座りたがったり。

見ているだけならまだしも、口出ししたりするので、ゆっくりスウに関わってあげることが出来ません・・・。

王子に言い聞かせて、少し待つようにいっても、この世の終わりのような大泣きしてそれどころじゃなくなります。

家事は終わらないし、外遊びも行きたいというし、買い物もいかなきゃいけないし、やらなきゃいけないことが、

満載でついに、爆発!!。

仕事を終えて帰宅したパパに子供たちを託し、先に寝かせてもらいました。

他のお家はどうしているのかなあ、外をみると土日はパパが子供を外に連れ出したりしている間にママは家事をしたり、
逆もあったり、一人に関わっているときはもう一人は違うほうに甘えられるのかなあと思ったりして、

なんだかいっぱいいっぱいになり、凹んでしました。

その思いを聞いてもらい、少しでもスウの勉強でもなんでもいいからみてもらうように相談しました。

結局、時間を取れるのは、朝しかない。

ということで、

昨日から朝勉が始まりました。

といっても大したことはやっていません。サンプルでいただいたドラゼミの問題を1問やっています。


やっぱりパパのほうが教え上手、褒め上手。

そういや、私も勉強は父に教わるほうが好きでした。母とだとどうしてもバトルになっちゃうんですよねー。

スウと私もそのパターンなんでしょうか

さて、冒頭に書いた通信教育ですが、どれが、スウの家庭学習にあっているのか検討中です。

ベネッセは小さいときから、入会して入園後一度退会。年中後半で再入会したんですが、どうもワークが

カラフルすぎて、シールやらヒントやら多すぎて余計やりずらいようでやめました。

数ページ残っていたのでやってみましたが、ただこなしているだけで、

ワクワク感もあまりない問題みたいです。

けれど、入学前のDVDなんかはちょっと小学校に不安げなスウには参考になるかもしれないし、

何より目覚まし時計が欲しいようで。

教科書にぴったりあっているのは、チャレンジみたいなんで学校の進路がよくわかっていいよとも言われます。

問題は、ドラゼミのほうがシンプルで、面白いようです。たしかに問題も考えさせられるのはドラゼミかも。

ただ教科書に沿ってないのが不安な母。基礎固めをするか、果たしてスウの性格には、合うか。

私自身はポピーをやっていた記憶があります。それに学研の科学と学習もとってもらっていたなあ。

楽しかったのは科学と学習。今はないのが残念です。

Z会も今パンフを取り寄せ中です。後はパパさんが教えるので、検討してもらおう









スポンサーサイト
Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。