スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キッズプラザで興味深々 
キッズプラザで二人が一押しで興味をもったもの。

それは風力と重力です。

特に、ゴルフボールを斜め上から転がすと回っている筒に入ったり入らなかったりするもの、

波波なレール(ジェットコースターのレールみたい)にかなり斜め上からゴルフボールを転がすと、不思議や不思議、最後まで転がるんですよね。

坂道を下る力と上る力そんな関係を実際に体験することが出来ました。

帰りの電車でスウに「どうして、のぼり坂なのに、ゴルフボールが転がるんだろうねー」と不思議そうにいってみたところ、

「それはね、ボールが下に転がるときに、ボールにいっぱい力が集まって力が大きくなるから上れるんだよ」

こんなことが言えるようになったんだなあと、親ばかですが感心してしまいました。

王子は発言こそしないものの、繰り返し実験するのがすきなので、何度も何度も繰り返しやっておりました。

あ、そうそう、水の力のところでは、何故か見知らぬ男の子と意気投合して、一生懸命二人でハンドルを回し、

水をためておりました。王子とその男の子の弟さんは、一緒に応援しておりました。

すぐに友達になるスウ。すごいです。

帰路では電車で3人ぐったり。でもバスを降りてまた歩いて帰れました!

家では仲良く絵本を読んでリラックスモードでした。

お疲れ様でした。

仲良し


スポンサーサイト
Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。