FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トイレトレ 完了???
今週はスウが体調不良です。

王子は、食欲旺盛で元気いっぱい移る気配もなく助かっているのですが、

ものすごーくウルサイ・・・です。


急におしゃべりが増して、さらにさらに一言多い(スウはこれがなかった)。

そして反抗期真っ盛りみたいです。

でも、それも成長の現われなんでしょうか。同時にトイレトレが完成したようです。

お出かけがほとんどないのと、言葉の成長と意志の表れで、

急に自分から「トイレいくー」とトイレに駆け込むようになりました。

そして、たまたまみつけたトレパンマンのシールの台紙に、
ホームセンターで買ってあった、キラキラのぞうさんのご褒美シールが、トイレトレの励ましになっているようです。

パパのお休みの日は、夜寝るときまで紙おむつを拒否され、
おねしょシーツを敷くと「こんなのいらーん」とはがされ

パンツマンで寝ていました。

ま、しっかりおねしょしていましたが、布団からはみ出てからしてくれたので、助かった・・・。
寝ぼけながら「おしっこ出てるのー」と怒っていました。悔しかったのかな?

そしてウンチはいつも、半分出掛かってから、教えてくれてたのが、昨日初めて「ウンチでるのー」と自分でトイレに
ダッシュしていました。

ネエネにも褒められて王子もにっこりでした。


今回トイレトレ完了して思ったのは

2歳10ヶ月ということでスウより1年遅いことになりますが、とても楽でした。

もちろんプレの先生からもいろいろ励ましやアドバイスもあり、何度もやってみてはいたのですが、

いつも、失敗。

理由は1:結局親の都合で、お出かけのときは紙おむつになっていた。(紙おむつだと漏れていないので、着替えを促     すとしていないっと抵抗することもあります。)
     お買い物も慣れたトイレがあるところにして、パンツで行った。

   2:膀胱が小さかったのが、今は溜めれるようになった。
   
   3:言葉の成長。しっかりと文でしゃべれるようになり、意志も強くなってきた。今までは誘わないと行かな      いのが自分で「トイレいくのー」っと言えるようになった。
     心配なのでのぞくと見ないでっとドアを閉める。(自分ですんだからって思ってるんだろうな)


   4:ご褒美シールでやる気満々!


   5:ママからもバアバからもトイレトレ頑張ったので新しいパンツを買ってもらいさらにやる気倍増!

   6:自分で助けなしにズボンもパンツも履ける。


ほんとに、取れるときはいっきに取れるもんですね。

その子にあわせたタイミングでいいんだなと思いました。どうしても親主導で取ってしまうと「トイレは?」「おしっこ行きたいの?」「トイレいこ!」が増えちゃってプレッシャーになっちゃうんですね。言葉の発達より早めにとったスウはいまだにぎりぎりまで我慢しちゃう子です。
いい勉強になりました!また一つママも成長しました。
スポンサーサイト
Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。