久しぶりにブログ書きます
放置しすぎましたー。

いやはや、引越しというものは、毎度ですが、大変です。
今回は子供2人になった引越しでしたので、

引越し前から荷造りが進まず、卒園入学入園と行事は目白押しで、あたふたしていました。

引っ越して、3週間ほどたちましたが、ここでの暮らしに少しずつ体は慣れつつあります。

まず、良かったのは、南向きの家ではないので、設計から光と取り入れに随分気をつかっていました。

勿論、パパさんの間取りの希望が優先な上ですが、

吹き抜けーなんて、掃除がめんどくさいし、部屋の広さ減るし、と思っていましたが、窓の向き大きさも結構とったので、

北西向きにもかかわらず、あさから、光が沢山はいります。

スウの部屋は東よりなんですが、これも良かった。

寝ぼすけなスウ。賃貸マンションにすんでいたころは角部屋でなかったので、南と北にしか窓がなくて、

朝一の光ははいりません。それで、幼稚園バスにいく時間に合わせて起こすのにほんとに苦労しました。

そのスウがなんと家族で一番に6じに起きます。目覚めがいい!!いや、私が6時に起きなくては・・・。私が起きていないと、

起こしにきてくれるようになったので、便利な目覚ましがわりの娘になっちゃいました。


リビングは天窓と吹き抜けの大きな窓がたくさんあるので、朝の着替えも光を浴びながら着替えています。

やはり、人間は生き物。太陽の光とともに生活しなくてはいけない大切さを身に染みて感じました。

それから和室の位置。

スウは一人寝ができるようになりました。ベットを買って大喜びです。

ベットは飽きないようにシンプルな無印の足つきベットにして、

イケアのベットカバーで女の子っぽくしています。ですが、勉強はまだまだリビングでする年です。

かといってリビングテーブルですると足がぶらぶらして、落ち着きません。

王子の邪魔も入りがちです。そこで、入学ぎりぎりになって、学習机を購入しました。

いろいろ見た結果、オカムラのピエルナにしました。

足がしっかり地につきますし、あまり商品の変化がみられないので、3年後王子にも似たものが購入できそうなこともあって、

それと展示品でお安くしていただけると地元の家具屋さんに言われて思い切って購入しましたがよかったです。

その場所を和室にしたのですが、キッチンと和室が近いので

声も届くし勉強してわからないところは、料理をしている私のところにきてきけるというメリットがありました。

ちなみにキッチンはオープンキッチンです。

お姉ちゃんの勉強がはじまると王子もリビングテーブルでお絵かきしたり、

ベネッセさんのサンプルであそんだりし始めます。

前はキッチンは分離していて、ダイニングもリビングも和室も見れないところにあったので、

とてもこの間取りに満足しています。




今はパパさんが、休みの日になると、部屋のインテリアの物色に紛争して、私は掃除に明け暮れる毎日です。

お金がかかるので、大きな買い物をした後ですし、ゆっくりのんびり我が家を作っていきたいと思っています。



Copyright © スゥと 王子の ほっこり日記. all rights reserved.

